飲食店を開きたい!夢追い人応援サイト

飲食店舗にかかる賃貸費用

ちょっとリアルなお金の話!店舗物件の賃貸費用について

計画の重要性とは

計画と夢は違うものですが、夢を叶えるには計画が必要不可欠です。
計画ときくと難しく捉えてしまいますが、飲食店を作りたいという夢がどうしたら叶えられるのか考えると少しワクワクしますね。
計画を立てることは、とても楽しいことでもあります。

計画を立てるにあたり、オススメなのが目標から逆算して計画を立てることです。
期限があることで、それに向かったアクションが出来ます。
また、現在から飲食店開業という目標の間に、小さな目標と期限を作ってあげることもオススメです。
漠然としたものだと、どんなアクションをすればいいのかわからなくなってしまったり、大切なものがブレてしまいます。
また、大きな目標だけでは壁にぶつかった時、苦しくなってしまいますし、挫折してしまうこともあります。
あくまでもスモールステップで確実に前に進んできましょう。

飲食店を借りるための計画とは

ここでは、無事に店舗物件を借りるということを目標にして考えます。
一番初めにしていかなくてはいけないのが、コンセプトを作ることです。
どこにお店を構えて、どんな人に来て欲しいのかといった、ターゲットや雰囲気を考えていきます。
この際は、自分の軸がブレてしまわないように、しっかりメモなどに残しておきます。
一見、賃貸と関係がないように思われますが、どんな空間にしていきたいという考えを定めることで、不動産屋さんに具体的な希望が伝えられて、失敗しない物件探しが出来ます。
また、今後融資を受けるときに提出する事業計画書作成にも必要になっていきます。

次に、物件探しと資金融資です。
資金融資は、賃貸契約の前に済ませておきましょう。

一般的には最低でも、開業する6ヶ月前に以上のことを済ませておきたいことなので、開業する1年前には余裕を持って、コンセプト作りを始めていくのが良いでしょう。


この記事をシェアする